好きな事、好きなだけ Vol.06「インタビュー:中川浩行さん」

好きな事、好きなだけ Vol.06「インタビュー:中川浩行さん」

OTHERINTERVIEW

Profile:中川浩行さん

(有)タニーズ
768-0013 香川県観音寺市村黒町800番地
TEL 0875-25-3666

本日は観音寺の酒屋さんのインタビューです。僕も最近ハマっているクラフトビール、その専用のスペースを店内に作り人が集まりワイワイできるような環境を作っているとお聞きしてインタビューをお願いしました。

太田:あなたにとって仕事とはなんですか?
中川:人を喜ばしたり、ご縁を頂けるツールですね。喜んでもらって仕事になるのは最高です(笑)。それに自分が本気であれば、同業種、異業種に関わらず、本物の方達とご縁をいただけると思います。

太田:今の仕事は好きですか?
中川:好きです!正確には好きになりました!元々はそうでもなかったんですが、周りのご縁のおかげで変わる事ができました。

クラフトビール

太田:今の仕事との出会いを教えてください。
中川:今年42歳なんですが、母親の実家でずっといる場所なので42年前ですかね(笑)15年程前に現社長に「手伝わないか?」と言われて、まぁいいかなくらいで戻りました。

太田:今の仕事をしていて一番嬉しかった事はなんですか?
中川:僕は居酒屋など飲みに行くのが好きです。美味しい酒や食べ物、雰囲気も楽しいのですが、何より自分達が納品したお酒飲みながら笑っている姿を見るのが何とも嬉しい。「その先の笑顔のために」これは我々タニーズの経営理念です。飲食店に来店された皆さんがお酒を通して笑顔になる事は仕事冥利に尽きるなと思います。

太田:今の仕事で一番辛かったこと、または悔しかった事はなんですか?
中川:今から4~5年前に「このままテキトーに仕事をしていたらダメだ」と思考や行動を変えた時、あまりの変貌ぶりに周りがついて来れず、温度差ができた事ですかね(笑)
社内の雰囲気が悪く、元に戻った方が楽だから戻そうかと思ったくらいでしたが、変わらないとこの仕事はなくなると思い、必死やって結果で示しました。あの時変わってなかったらと思うと、今想像しても怖いです。今はスタッフ達もやる事を理解してくれてるので仕事がしやすい。もちろん結果で返していきたいと思ってます。

中川さん

太田:これからもこの仕事を続けていきたいと思いますか?
中川:はい!もちろんです! カッコイイ酒屋目指して頑張ります!

太田:あなたが大切にしている人や事があれば教えてください。
中川:大切にしている事は面白そうな事や、やってみたい事は必ず形にする事です。構想はあるのに動けない方は多いと思います。僕も元々そうで動くクセをつけるというか、面倒くさくても一歩を出すようにしています。すると自然と行動する事が当たり前になるので。
大切にしている人は、家族、仲間、友人です。僕自身は周りの人に本当に恵まれてます。みんながいるから自分があるんだなと思ってます

太田:自分たちより年齢が下の人達に仕事について伝えたい事があればどうぞ。
中川:40過ぎのオッサンが言うのも恐縮ですが、皆さんは本当にすごい力を持ってると思います。正直、僕も含め、年上の人達より仕事ができると思ってます。だから自信を持って、自分のやりたい仕事をやって下さい。楽しく、やりがいのある仕事はきっとあると思いますよ!
後は、あまりお金に執着しないでね!お金は大切だけど、お金を中心に考えた仕事や人生はやはり楽しくない。お金は対価価値だから、あまり縛られないようにするといいですよ!

太田:お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました!

店内のクラフトビールスペース

ヒロユキとは公私共に飲みにも行ったり周りの仲間たちとも仲良くさせてもらっているのですが、とにかく一度会った時から昔から知っていたのではないか?と思うくらい気が合うし、互いに立場は違くてもやっぱり面白そうな事への好奇心や仕事に対する真剣な姿勢、そして何よりも親父としての一面も、男としての仲間からの信頼も厚い男だなと感じたのが共感が持てたところです。その男を形成しているものってなんなんだろう?と僕の好奇心が彼への距離を一気に縮めてくれました。お金に対する考え方、変化していくことへの願望と挑戦なども含めて後悔の無いように生きていこうとする姿勢がとても好きです。
(因みに使っている写真は僕がお願いして彼の仲間に撮ってもらったものです。)

Writer's Profile

Text:太田幸弘(insta
香川県高松市西町でカスタム自転車屋を営む。好きな物、好きな事、好きな人との仕事について語ったインタビューなどをお届けします。
http://www.cakebikes.com/