好きな事、好きなだけ Vol.09「インタビュー:藤谷 誠さん」

好きな事、好きなだけ Vol.09「インタビュー:藤谷 誠さん」

OTHERINTERVIEW

Profile:藤谷 誠さん

STARRING BAR
香川県高松市古馬場町9-17
087-822-8325

今回のインタビューは公私ともに仲良くさせていただいてる俺のお兄ちゃんのような彼。彼からのアンケートの返答を読んで真っ先に思ったことは、普段接している彼と何一つ変わらぬ返答だった内容を読んで、まだ長い時間接している訳でもないのに何故か妙に納得しました。
誤解を恐れずに言わせてもらえば、俺と感覚が似ている方だと最初から感じていたことを思い出した。本当の意味でスタイルを確立してきた証として彼の店は長年愛されてきたのだろうと思う。人と深く関わることがこれほどワクワクするものだろうか?そんな気持ちにさえなった。
きっとそれは彼の懐の深さと笑顔にあると思う。彼のお店に通う人々はきっと、彼の笑顔が見たくて訪れるのだろうと何を隠そう自分も同じ気持ちでいる。彼もまた、仕事とプライベートに境が無いと言うか、心の底から楽しんでいる。そんな笑顔でした。これからもずっと。俺が今まで味わったどの麦焼酎ソーダ割りも一番美味しく作ってくれるんだ。

太田:藤谷さんにとって仕事とはなんですか?
藤谷:僕には目的があってそれを実現する為の物かな。そして、目的が達成出来た後も続けたい物ですね。

太田:今の仕事は好きですか?
藤谷:好きですよ。老若男女職業問わず、色んなジャンルの人達と携わる事が出来ますから。

太田:今の仕事との出会いを教えてください。
藤谷:学生時代に仲良くなった同じクラスのヤンチャ君と初めての夏休みに2人で街に繰り出した時にこの仕事を知りましたね。男女共に慕われてるマスターを見て格好良いなって思ったのを覚えてます。偶然ですが、後にそのマスターの下で働かせてもらったのは良い経験でした。

太田:今の仕事をしていて一番嬉しかった事はなんですか?
藤谷:県外に出た人達が香川に帰って来た時は必ず顔を出してくれるとか色々嬉しい事があって一番を決めるのは難しいですけど、最近嬉しかった出来事は当店でプロポーズをしたいっていう男の子がいて、一緒にプロポーズ大作戦を考えてそれが大成功した事ですね。嬉し泣きしました。

藤谷さん

太田:今の仕事で一番辛かったこと、または悔しかった事はなんですか?
藤谷:辛い事も悔しい事も色々あるけど、それも含めて仕事を楽しんでるので同じ事をしない様に身体で覚えて気にしない様にしてます。

太田:これからもこの仕事を続けていきたいと思いますか?
藤谷:この仕事というか、この仕事のスタイルを続けていきたいですね。みんなと自分が楽しんでいける様に。

太田:あなたが大切にしている人や事があれば教えてください。
藤谷:ファミリー。
もちろん自分の家族もそうですけど、大きなくくりで自然とファミリーと思えたり、思ってくれる人達が大切だし大事にしてます。ファミリーって言葉は照れ臭いので、心の中で思ってますけどね。

太田:最後に、自分たちより年齢が下の人達に仕事について伝えたい事があればどうぞ。
藤谷:自分のスタイルを築き上げて楽しんで欲しいですね。そのスタイルが周りの人達の為になる様に。無理はせず。

太田:お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました!

Writer's Profile

Text:太田幸弘(insta
香川県高松市西町でカスタム自転車屋を営む。好きな物、好きな事、好きな人との仕事について語ったインタビューなどをお届けします。
http://www.cakebikes.com/