好きな事、好きなだけ Vol.10「インタビュー:松尾由加さん」

好きな事、好きなだけ Vol.10「インタビュー:松尾由加さん」

OTHERINTERVIEW

Profile:松尾由加さん

爪屋べっぴん堂
香川県高松市常磐町2-6-31-2F
087-805-8013

今回ご紹介する方は高松市でネイルサロンを経営されている松尾由加さんです。
公私共にとても以前よりお世話になっていて当店では最近2台目の自転車の製作もされており、僕が長年彼女と接してきて感じたことはとても職人気質なところです、以前はモデルのお仕事もされており、ネイルのみならず現在でもモデル出身という観点からこの街の女性を綺麗にしたいのだと以前より聞いていたので、僕は男の子としてずっと『かっこいい』を彼女は『美』の追求をしているのだと思えば異種ではあるけど彼女は僕の作る自転車に対していつも賛辞を送ってくれるので、こんな職人気質な女性に認められてるのだなぁと思いながら感謝しております。また、彼女は男の子のお母さんと言う側面も持ち合わせており母だから、年齢が年齢だからというようなことを踏まえてそれでも女性を綺麗は綺麗でいて欲しいという彼女の想いがそのまま彼女の職業となったのだろうと思います。
個人的な意見では見た目よりも全然ひょうきんで楽しい方で誰でも話しやすく接することができる方ですので、男女問わず興味の沸いた方は気軽に相談してもらいたいと思います。僕もそうでしたが、自分のコンプレックスや弱点を仕事で克服していった生粋の職人だと思います。

太田:松尾さんにとって仕事とはなんですか?
松尾:趣味からの延長です。

太田:今の仕事は好きですか?
松尾:大好きです。人の身体の先端を美しくする宿命と思ってます。

太田:今の仕事との出会いを教えてください。
松尾:ずっと自分の爪がコンプレックスで、見られるのも嫌いでした。ある日、ネイルに出会い感動をして、ずっとお客様の立場で通ってました。ネイリストになるつもりは本当になくて、始めは、産まれてきた子供のミルク代やオムツ代を稼ごうと思い、資格を取りました。

太田:今の仕事をしていて一番嬉しかった事はなんですか?
松尾:お客様を送り出す時、お客様が笑顔で出発してくれる事です。「いつも綺麗にしてくれてありがとう」と言って貰えるのが嬉しいですね。

松尾さん

太田:今の仕事で一番辛かったこと、または悔しかった事はなんですか?
松尾:自分の中で、満足出来ないデザインになってしまった時です。

太田:これからもこの仕事を続けていきたいと思いますか?
松尾:目標は75歳まで現役でネイリストをする事です。

太田:あなたが大切にしている人や事があれば教えてください。
松尾:1番大切な人はうちで働いてくれているスタッフ。そしてお客様。大切にしてる事は、美しくなる近道をどんどん提供する事。

太田:最後に、自分たちより年齢が下の人達に仕事について伝えたい事があればどうぞ。
松尾:技術を伴う美容を職業にする事。これには終わりがありません。次から次へと時代と共に、その時の流行にもアンテナを張ってないといけません。そして何よりも大切なのは自分にはまだまだ可能性があるということ。どれだけ挫けても、まだまだ未熟を感じても どんどん前を向いてやるのみだと思います。私はただ、ずっと技術と向き合ってきました。ただそれだけです。いつかニヤリと笑える技術ができた時の感動を感じれるまで、絶対諦めない。その感動を感じた時に、凄い自信が付いてくる事を感じて欲しいです。

太田:お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございました!

Writer's Profile

Text:太田幸弘(insta
香川県高松市西町でカスタム自転車屋を営む。好きな物、好きな事、好きな人との仕事について語ったインタビューなどをお届けします。
http://www.cakebikes.com/